初心者が家庭菜園で8月に植える野菜を選ぶときに注意したい生育適温

家庭菜園でお野菜を育てようと思いついたとき、今は便利なYouTubeなどの動画系の情報で学ぶ機会が増えていると思います。そこで、【〇月に初心者が植えるのにおすすめのお野菜】といったテーマで紹介されているお野菜のタネを買い求めせっせと栽培に取り掛かるがなかなかうまく育たないということはありませんか!?今回は8月に初心者が植えるのにおすすめのお野菜を選ぶ際に注意して頂きたい生育適温について紹介します。


目次

1.プロの農家の方が紹介されているお野菜が上手く育たないのはなぜ!?

2.家庭菜園を楽しまれる方で特に人気の高い8月に紹介されるお野菜の生育適温について

3.より簡単に栽培が可能な水耕栽培キットのご提案について


プロの農家の方が紹介されているお野菜が上手く育たないのはなぜ!?

8月といえば夏野菜の収穫も佳境をむかえ、特に人気の高いミニトマトやキュウリにナスなど果菜のお野菜の出来に満足されていらっしゃる方、また来年頑張ろうと決意を新たにされていらっしゃる方、さまざまだと思います。

そして、ちょうど夏野菜の収穫量も落ちついてくると次は何を作ろう、何を栽培しようという思いが浮かぶと思います。そうすると現代はめちゃくちゃ便利でしてすぐにYouTubeなどで栽培次期を入力してその時期に栽培するのにおすすめのお野菜は何だろう!?と検索して情報を仕入れることができます。

わたしも家庭菜園初心者のころは気づかなかったのですが、何年も家庭菜園だけでなく本業として農業に従事されていらっしゃる方々の情報をもとに栽培しようと試みるもなかなかうまく育ってくれない……なんてことがしょっちゅうありました。そして、そのうまく栽培できなかった時の原因の一つに今回ご紹介する生育適温という情報があったのです。

これは例えば8月みたいに酷暑日が1週間2週間単位で続くような時期にその暑さに耐えうるお野菜の品種であるかどうか!?という観点をしっかりと押さえておく必要があるということです。

近年、天候を表現する際に異常気象という言葉がよく用いられます。今夏は最高気温が37度という日が何日も続くような状態です。このように40度近い高温の環境下でも栽培が可能なお野菜がいったいどのくらい存在するのでしょうか!?

ということで、市民農園などいった屋外での家庭菜園やマンションなどにお住まいでベランダ菜園を楽しんでいらっしゃる方は特にこの点に注意が必要ですね。

次項より具体的な8月に植える野菜で人気の高い品種の生育適温について紹介して参ります。

家庭菜園を楽しまれる方で特に人気の高い8月に紹介されるお野菜の生育適温について

ではさっそく、家庭菜園初心者のみなさんが8月に植える野菜を選ぶ際に注意して頂きたい人気のある野菜の生育適温について紹介して参ります。

白菜の発芽音吐と生育適温について

白菜は冬の鍋料理にはなくてはならないお野菜の一つですね。そこで、白菜はこの夏野菜の収穫期を終えたら栽培に向けて準備を進められる頻度の高いお野菜です。

白菜は種を蒔いて芽を出すのに適したいわゆる発芽適温は20℃から25℃です。そして、栽培するのに適した温度である発育適温は15℃から20℃です。この点を注意して栽培されると良いと思います。

小松菜の発芽温度と生育温度について

上のリンクは家庭菜園で常に人気の高い小松菜やほうれん草を水耕栽培で育てる手順や方法について紹介した記事です。ぜひご覧ください。

さて、小松菜は基本的に真夏と真冬をのぞけば年中栽培が可能なお野菜です。そして、発芽適温はこちらも20℃から25℃で発育適温は15℃から20℃です。

小松菜やほうれん草は移動が簡単な水耕栽培キットでの栽培が簡単で満足ただける収穫量を実現できると思います。

ほうれん草の発芽適温と生育適温について

ほうれん草の発芽適温は15℃から20℃、生育適温は15℃から25℃と幅があります。しかし、ほうれん草は特に暑さに弱いという点に注意が必要です。

二十日だいこん・ラディッシュの発芽適温ならびに生育適温について

ラディッシュも根強い人気のお野菜ですね。特に新鮮なラディッシュでサラダやマリネなどが個人的にはお気に入りです。

発芽適温は15℃から30℃、発育適温は15℃から20℃という内容です。

ラディッシュも水耕栽培で育てると簡単で楽しいのでお勧めです。

ニンジンの発芽適温と発育適温について

ニンジン、最近スーパーなどで値札を見ると特に高いお野菜の一つになってしまいましたね……そこで、家庭菜園で栽培できたらコスパの面でもとてもうれしい品種の一つだと思います。

ニンジンの発芽適温は15℃から25℃で生育適温は15℃から20℃です。ミニ人参だと水耕栽培でも行けると思いますので挑戦されてみてはいかがでしょうか!?

ネギの発芽適温と生育適温について

ネギは一度に大量に使うことは少ないのですが使用頻度はひじょうに高いのでこれも自分で栽培できたらとても便利なお野菜の一つですね。

ネギの発芽適温は15℃から25℃、発育適温は15℃から20℃の間が望ましいです。このネギも実は水耕栽培での栽培が楽しめますのでお勧めです。

水菜の発芽適温と生育適温について

水菜もスーパーのお野菜売り場に行けばいつでも棚にそろっているお野菜の一つですね。鍋にサラダに調理の用途が多い水菜は発芽適温と発育適温ともに15℃から25℃です。

水菜も水耕栽培で簡単にたくさんの収穫量が見込める人気のお野菜です。

より簡単に栽培が可能な水耕栽培キットのご提案について

ほうれん草 小松菜 水耕栽培

ベランダや室内でも気軽に多品種のお野菜の栽培が比較的簡単にまんぞくの収穫量を実現できるのが水耕栽培キットです。水耕栽培キットの購入代金として7000円前後発生しますが、キットを構成するボラ土は何度も何度も品種を変える都度水洗いをしていただければ何度も再利用できます。

特にレタスやほうれん草に小松菜などいわゆる葉物野菜の収穫量の満足度は折り紙付きです。また、水耕栽培は虫が付きにくいのも特徴の一つで、弊社では無農薬で栽培しています。

リピート率ナンバーワンの水耕栽培キットで自宅での家庭菜園を楽しんでみませんか!?