【植物工場】何を栽培するか迷ったらまずは栽培を経験する事がおすすめです

企業内の新規事業の案として植物工場の開設及び運営が挙がり、いきなりプロジェクトのマネージメントを任されることになってしまった……植物工場に限らず、企業にお勤めでありそれまでにその企業内で経験とともに実績を積んでいかれている方であればプロジェクトマネージャーなど責任を伴う立場に推挙されるということもあるでしょうし、そのようなご指名があれば名誉なことだと思います。しかし、成功させなければという使命感からプレッシャーもそれなりに重いと推察します。今回はテーマにあるように植物工場のプロジェクトを任されたが、何を栽培するか見当もつかないというケースを例にお話を進めて参ります。


目次

1.経験のない事柄、事業を任されたらどうしよう……

2.現場100回の精神で、対象を知り対象に熱中するのも大事。

3.植物工場も畑……


経験のない事柄、事業を任されたらどうしましょう……

冒頭でも触れておりますが、企業人として勤めていると責任のある仕事を引き受ける必要性に迫られることがあります。一般には任されるという表現になると思いますが……もちろん指名されるには能力があるという推定のもとに担当者の選考も行われると考えられるので、その点は名誉なことかもしれません。しかし、同時に結果を求められる立場であるためにそれなりのプレッシャー・重圧を感じながらの仕事ということになるのではないでしょうか……

ただでされ現代は先行きが不透明で中長期的な将来の予測どころか、短期的な先の予測もひじょうに困難ないわゆるVUCAの時代なんて呼ばれているものですから、計画を立てるのも一苦労というご意見もあります。

そして、植物工場というキーワード自体は耳にしたことがあるかもしれませんが野菜をはじめ植物を育てた経験もない状態ではお先が不透明を極めていると思います。

趣味でお野菜を栽培するのではなく、営利企業の中で事業として植物工場を運営していくという話になりますともちろん収益化が至上命題になるわけです。そうするとまずは情報収集ということでネットで売れ筋のお野菜などを検索して情報を集めていく手法がとられることが目に見えてきます。

植物工場というキーワードとともにご相談いただくお客様の傾向としてとてもそのような方が多いように感じているということです。頑張って情報を検索し目を通し集めてみたけれど似たり寄ったりな情報しか集まらないという結果にがっかりなんてことも多いようです。

ここまで記してきた中で大事ではないかと考える点は、お野菜を育てた経験がない状態でネットで情報を集めようとしてもそれなりの情報しか返ってこないということだと思います。

現場100回の精神、対象を知り対象に熱中するのも時には大事かも知れません。

弊社は水耕栽培の専門店として家庭菜園用の水耕栽培セットの販売から業務用の水耕栽培のシステムの提供、その他こちらが重要なのですが、水耕栽培のコンサルも行っています。

以上は大まかな事業内容なのですが、それぞれの業務の根底には家庭菜園なり植物工場なりで水耕栽培にこれから携わる皆さまに満足のいく結果を得ていただきたいという願いがございます。そのような願いが強すぎるためか時として耳障りのよろしくない表現が紛れ込むことがございますが……

現在もオフィス内では実験的なものも含め水耕栽培についていろんな角度から研究しながら知見を積んでいます。続けることによってしか得られないモノがあります。知識もですがそれこそが気づきと呼ばれるものだと思います。そのような気づきを集めていくとアイデアに昇華することもあるでしょう。逆にそのようなアイデアや気づきは実践的な経験がないとなかなか得るのは困難ではないでしょうか!?

葉物のお野菜ひとつにしても見た目は美味しそうに見えるが実際に食してみるとエグミが強くてどうにもならないなんでことがあります。

見た目だけでは分からないという経験がないと食用として事業の成功まで遠回りをすることになりかねません。

観賞用でなく食用として栽培に取りくまれるのであればまずは実験的な意味も込めて経験されることが時に大事だと思います。刑事ドラマのように現場100回なんて表現していますが、小規模な家庭菜園的なスケールのものでお野菜を育ててみる、それが後の植物工場開設に向けた大きな助けとなるはずです。

こちらにリンクを貼っているのは室内でも十分な収穫量を実現でき業務用としても大変高評価を頂いておりますネオテラスと家庭菜園を楽しむお客様から家庭菜園用として圧倒的なご支持を頂いております家庭菜園プランターセットです。

家庭菜園用のプランターセットなどは販売しておきながらアレですがリピーターのお客様が多いことに驚きを禁じ得ません。なかにはベランダ中が水耕栽培の家庭菜園用プランターだらけという方もいらっしゃるほどです。

本題に戻りますが、植物工場のプロジェクトに携わることになったけれども何から始めたら、もしくは何を栽培したらとお考えでしたら手っ取り早く栽培の経験を強くお勧めします。その経験を通して他の品種などに興味が広がりまた新しいアイデアも浮かんでくると思います。

植物工場も畑……

エコゲリラでは水耕栽培による植物工場と一般に呼称されているスペースを畑の一類型と考えています。無農薬で安心安全なのは当たり前、徹底的に新鮮でおいしいお野菜を栽培するには!?

以上のテーマを追求し続けています。

水耕栽培による植物工場をどうしても成功させたい!!という強い思いをお持ちのお客さまからのご縁を今日もお待ちいたしております。