【家庭菜園】ベランダでの水耕栽培でヒートアイランド現象対策に!!

夏場に出現するエルニーニョ現象とヒートアイランド現象対策に、ベランダでの水耕栽培がおすすめです!!という内容でお届けします。夏場の熱帯夜に繰り返される電気料金の価格改定による値上げ、電気料の高騰化……水耕栽培による家庭菜園で少し手も負担が減るとうれしいですよね!?


目次

1.ヒートアイランド現象とは……簡単に。

2.ヒートアイランド現象と地球温暖化の違いについて

3.ベランダでの水耕栽培がヒートアイランド現象対策としておススメの理由。


ヒートアイランド現象とは…簡単に

例年、夏になるとエルニーニョ現象やヒートアイランド現象などもはや季語化しているのではないかと思えるほどよく耳にする言葉が天気予報などで流れ出します。何だかなんとなく分かっているようではっきり説明までするのは難しいといった自然現象ですが、今回はヒートアイランド現象について取り上げて参ります。

このヒートアイランド現象は特に都市部で発生する自然現象です。と言いますか、都市部の気温が都市部以外と比較して高くなる現象のことだと気象庁のサイトで説明がございます。上の気象庁のリンクにて簡潔に簡単にヒートアイランド現象に関する説明がありますのでぜひご覧ください。

ヒートアイランド現象と地球温暖化の違いについて

さて、ヒートアイランド現象が都市部とその他の地域で気温を比較した際に、都市部の気温が高いことを指すということになりますと、地球温暖化と類似の現象ではないかと早とちりをしそうになったのですが、内容は全く異なったものでした。

最近、自然環境の持続可能な維持を目指すSustainable Development Goals、略してSDGsですが、こちらに対する意識の高まりがみられます。そして、そこで対象とされているのは地球温暖化防止です。地球温暖化は大気中の二酸化炭素を代表とする温室効果ガスの大量発生により気温が上昇するという現象で、規模感は地球規模です。

対して、ヒートアイランド現象は都市部と限定的という違いがまずあります。そして、もともと草木が生えていたような土地がコンクリートやアスファルトに覆われた上に超高層ビルをはじめ多くの人工的な建物の乱立、さらにはそういった地域で仕事をしたり生活をすることに伴い発生するエアコンの排熱などなど……

以上が、簡単ではありましたが地球温安価とヒートアイランド現象についての相違点でした。

今回の対象であるヒートアイランド現象の要因は都市化が進み経済が成長し、快適なライフスタイルの実現という意味では致し方ないのかもしれませんが、夏場の猛暑と連日の熱帯夜にくわえ、最近の電気料金の繰り返される値上げ・高騰と都市部に暮らす方々の財布にかなりの負荷がかかっていくのではないでしょうか!?例年、電気料金を節約するためであったのか、空調を付けずに過ごしていた方が熱中症で大変な結果に至るというニュースも散見されるご時世です。何とか対策が必要になるのではないでしょうか?

ベランダでの家庭菜園・水耕栽培がおすすめの理由。

さて、ここからが本題のヒートアイランド現象対策についてです。これまでにも道路のコンクリートやアスファルトに水を撒く打ち水やできるだけ自動車での移動を減らすなどといった対策案があったかと認識しています。

今回のご提案にありますベランダでの家庭菜園に水耕栽培を活用し緑のカーテンを設置してみてはいかがでしょうか!?というお話です。

緑のカーテンとして代表的なお野菜の一つにゴーヤがありますね。その他、ゴーヤと同じような性質で茎が上に上に伸びていくようなミニトマトやキュウリにナスなども緑のカーテン用の品種としておススメです。

ここで、緑のカーテンを設置するだけであればなにも水耕栽培でお野菜を育てる必然性まではないのではないか!?とご指摘を受けそうなのですが、あえて水耕栽培をご提示しているのは後々のことを考えてのことです。

すでに過去に投稿している記事のリンクを貼っているのですが、賃貸でも分譲でもけっこうですが、都市部のマンションやアパートなどの集合住宅で緑のカーテンを設置して、夏も過ぎ収穫も終わった後……プランターに専用の土を用いてお野菜を栽培したばあいにはいずれその専用の土の処分が必要となります。

この点、水耕栽培ではボラ土などお野菜の収穫後には洗って再利用できる素材で構成されているので土の処分の必要性もなくエコである!!!というのが水耕妻財を激しく推している理由です。弊社が水耕栽培専門店であるというのもございますが……

今回はヒートアイランド現象対策としてベランダでの水耕栽培を紹介していますが、その他にもお野菜の価格が高騰したときなどは自身で栽培していたらその価格高騰の影響も和らげることができるかもしれません。

水耕栽培は我流でやると、思うようにお野菜が育ちにくいというちょっとした難しさを感じるときがありますが、そんなときはぜひ弊社の水耕栽培スターターキットをご用命いただけますと幸いです。