【家庭菜園】誰でも簡単に取り組める水耕栽培の仕組みについて

家庭菜園の栽培方法のひとつ、水耕栽培の仕組みについて誰でも家庭で簡単に取り組むことができることを例示して分かりやすく紹介します。


目次

1.今日からできる簡単な水耕栽培の仕組みについて

2.本格的な水耕栽培システムの仕組みについて

3.水耕栽培の基本的な手法と考え方について


今日からできる水耕栽培の仕組みについて

水耕栽培専門店としてこれまで20年近く家庭菜園で水耕栽培にチャレンジしてみたいといったお客様のご質問やご相談を承ってきましたが、その中で水耕栽培というと何か特別な仕組みやシステムが必要なのではないか!?というご認識をお持ちの方が多いように感じて参りました。

わたしも水耕栽培専門店で働くようになるまでは、時折たまたまニュースなんかで目にした水耕栽培による大規模な室内での野菜工場のイメージがひじょうに強く、そんな気軽に試せるものではないのではないか!!という先入観がありました。

結論的には、水耕栽培とは露地栽培のように土を使用しない野菜の栽培方法のことを指しておりまして、土での栽培の代わりに水、厳密には液体肥料を活用してお野菜を栽培することとご説明差し上げております。

たしかに農業に本業として取り組んでいらっしゃる規模も大きめの農家のお客様からご相談を頂く際には、安定的なお野菜の収穫量を保つためにはどうすべきかなどという問題に対し専門的な観点から栽培期間や液体肥料の量などさまざまな課題を事前にご提示することはございます。

しかし、本業としてではなく家庭菜園の一環として水耕栽培にチャレンジしてみたいとおっしゃる場合には前述のような栽培システムなどは不要です。

家庭菜園・水耕栽培スターターキットとして紹介したい、おうちのやさい菜園キット

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/?pid=8317631″]

水耕栽培専門店でおすすめの家庭菜園用おうちのやさい菜園キットを最初ごらんになられると、「えっ、こんなに単純な仕組みなの!?」という反応をお示しになられるケースがけっこう多いです。

専門店ということで何かしら大掛かりなシステムの説明があると思っていたなどという感想や、電気も使用せずに野菜を育てることができるのが意外などといったお声を頂くことが多いです。

こちらのおうちのやさい菜園キットには必要な専用のプランターからお野菜の苗などを育てるのに適した培地としてボラ土、それに一度使用をはじめたら他の類似品に変えることができなくなると好評のその名もおうちのやさいという液体肥料もセットになっています。

エコゲリラ・オリジナルの液体肥料、おうちのやさいシリーズについて

液体肥料・おうちのやさいはもともとはA液とB液の2種類を混ぜて使用するタイプの1種類でした。が、より簡単に追肥を行っていただけるように原液を混ぜることなくただ希釈(きしゃく)、薄めていただくだけで容易に追肥ができるように開発された液体の肥料です。

弊社の液体肥料のポイントはただ単に元気に育てば良いという発想ではありません。それはそれとしてとても大事な要素ですが、同時に栽培するお野菜本来のおいしさ、味を実現する点にあります。葉野菜ひとつとってみても栽培の家庭でお野菜特有のにおいを感じることができます。

おうちのやさい菜園キット・水耕栽培キットの仕組みについて

おうちのやさい菜園キット

おうちのやさい菜園キットという、これから家庭菜園を水耕栽培ではじめてみたいとおっしゃる方へ最初にご提案差し上げています水耕栽培キットの仕組みを図でご提示します。

スターターキットとしても水耕栽培キットの仕組みは電気を使用しないので電源も不要でひじょうにシンプルです。この水耕栽培キットは宅配便で届けられますが、ご自宅に到着して30分後にはお望みのお野菜の種を蒔くことも可能です。

例年、エルニーニョ現象の影響でしょうか!?夏場の大雨でスーパーなどの野菜が品薄になるシーズンお野菜の価格が高騰する前後のタイミングでじわじわと注文の数が増え始めます。

本格的な水耕栽培システムの仕組みをご要望のお客様はこちら

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/?mode=f50″]

ここまで、本業としてではなく家庭菜園の一環として水耕栽培に取りくもうかとご検討中のお客様向けの内容でした。そして、ここからは本格的に水耕栽培の手法によりお野菜を栽培し販売までご検討中のお客様向けの内容です。

弊社では主にハウス内など比較的よゆうのある広いスペースでの水耕栽培に適したアマテラスと室内の限られたスペースを有効活用しながらお野菜を栽培することを可能にするネオテラスのという本格的な水耕栽培システムをご用意しております。

アマテラスの仕組みの詳細は以下のリンクよりご確認ください。すでに導入してご活用を頂いておりますお客様の動画もございます。

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/?pid=130897318″]

空き倉庫など限られたスペースを有効に活用しながら安心安全の新鮮野菜の栽培におすすめなネオテラスの仕組みや詳細は以下のリンクよりご確認ください。

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/?pid=166069325″]

以上、弊社でご用意しております大規模な水耕栽培システムに関しましてはパンフレットをご用意しておりますので、まずは下のリンクからご請求いただきますようにお願いいたします。

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/?mode=f52″]

そのうえで、ご不明点などございましたらぜひお気軽にお問合せ頂きますと幸いです。

水耕栽培の基本的な手法と考え方について

ここまで水耕栽培の仕組みについてご案内差し上げて参りましたように、水耕栽培のシステム・仕組みに関しましてはどのような目的でお野菜を栽培するかでご案内の内容も変わってまいります。

基本的な手法といたしましては、露地栽培のように土を使用せずにお野菜の栽培を実現するといういたってシンプルな内容です。弊社でご提案差し上げております水耕栽培は無農薬で安心安全なお野菜を簡単お気軽に家庭でも実現できるというものです。

こちらの記事をお読みになられてそんなに簡単にチャレンジできるのならぜひ私もと感じていただけましたら幸いです。

弊社、水耕栽培専門店エコゲリラでは水耕栽培キット自作用の材料なども専用のサイトでご紹介しています。また、オフィス内でのお野菜栽培記録や、その過程での気づきにお役立ち情報をSNSで発信しています。ぜひフォローを宜しくお願いします。

[blogcard url=”https://eco-guerrilla.jp/”]

[blogcard url=”https://www.instagram.com/ecoguerrilla/”]