【家庭菜園 春】三月に植える野菜について

家庭菜園といえば春、春といえば家庭菜園ということで、本稿では三月に植える野菜について紹介して参ります。厳密には水耕栽培による家庭菜園の情報ですので、植えるところを栽培に変換して読んで頂ければと思います。


目次

1.春といえば家庭菜園、三月に水耕栽培で育てるのに適した野菜

2.水耕栽培は家庭菜園初心者に人気があります、そワケケは!?

3.三月に植える野菜について・まとめ


春といえば家庭菜園、三月に水耕栽培で育てるのに適した野菜

春といえば気候も暖かくなるとはいえ、朝方と日中そして、夜との寒暖の差がまだまだ大きい季節です。家庭菜園に初めてチャレンジしようという初心者の方であれば種まきをしても温度管理が難しく思ったように発芽しないなど戸惑うこともあるかと思います。中にはレンタル畑の応募で幸運にも当選したあと、想像通りにお野菜を育てることがなかなか難しくってというお声を耳にすることもあります。

また、栽培するお野菜によっても栽培の難易度があり、いきなり難しい品種に取りくむと満足の結果を実感することが難しくなる可能性がありますのでなるべくなら難易度も比較的低く手軽に取り組むことが出来るお野菜が良いですね。

ということで、三月に栽培するのに比較的簡単で人気があるお野菜としてまずはレタスを挙げたいと思います。私も家庭菜園を始めたころに取りくんだのがレタスの栽培でした。種から蒔いたのですが、発芽して最初はじゃっかん徒長気味かなと心配することもあったのですが、途中から元気に育ってくれました。

同じ時期に栽培したお野菜は水菜やほうれん草、小松菜にルッコラなど人気があって需要もあって栽培のハードルがいずれも比較的低いものばかり。最初から実がなるお野菜に挑戦するよりも、わたしの場合はまずは葉物野菜を収穫までしっかり育てるという目標のもと、家庭菜園に取りくみました。

葉物野菜はサラダやサンドイッチの具材としてなど使い勝手が良いので重宝しますよね。それに青々としたお野菜を見ているだけでも何だかパワーをもらえているようで元気になります。

家庭菜園はヒーリング効果も期待できるようですね。

水耕栽培は家庭菜園初心者に人気があります、その訳は!?

家庭菜園に取りくむ場合、水耕栽培はとても気軽にチャレンジできるということもあって、チャレンジする人が増えているのがうれしいですね。

手軽に新鮮なお野菜を栽培することが出来る点に、水耕栽培の人気があるのは理解できるのですが、他にも無農薬で野菜を栽培できるという点に魅力を感じている方が多いということをお客様との雑談の中で知りました。

すごい時代だなと思ったエピソードですね。何といってもSNSなど個人がメディアを所有して自由に情報発信ができる時代です。そして、その情報を求める人と簡単に接することができてあっという間に規模の大小はあれどもコミュニティが形成されるなんて、私が子供のころは想像も出来ないことでした。

水耕栽培はダイコンやニンジン、ゴボウなどのようなお野菜以外は大体栽培することが可能です。最初は葉物野菜からスタートして、夏場にはミニトマトにチャレンジという方も多いです。葉物野菜に比べてミニトマトやキュウリのように実のなる野菜は液体肥料も少し多めに必要にはなりますが、それでも自分で無農薬の野菜を育てて、それを食卓で食すという体験をしてしまうと食べ物に対する考え方が変わっていくと思います。

こんなことを記すと、いろんな作業があって大変そうとイメージされる方も中にはいらっしゃるようですが、ズボラはわたしでも続けて栽培することができる水耕栽培は定期的に液体肥料が減少した分を足してあげるだけ。慣行栽培のように草むしりも必要ありません。

また病害虫にも悩まされることもほとんどないのが始めたころの驚きの一つでした。もちろん土の畑が必要なわけでもなく、マンションやアパートといった集合住宅でもベランダがあればそういった限られたスペースを有効活用できますし、ベランダが無くても室内用の水耕栽培キットを揃えれば十分に家庭菜園が室内でも可能になります。

水耕栽培キット一覧はこちら

虫が苦手で作業も少なくたくさんの新鮮なお野菜が収穫できる方法という多少欲張りな願望を実現できるのが水耕栽培のスゴイところだと体験してみて感心しました。

三月に植える野菜について・まとめ

本稿ではここまで、三月に植えるお野菜について初心者の方でも気軽に取り組める品種をテーマに紹介して参りました。

いかがでしたでしょうか!?この春、家庭菜園にチャレンジしてみようとお考えのみなさんの中に水耕栽培から取り組んでみようと思っていただける方がいらしたらうれしいですね。

水耕栽培専門店エコゲリラでは水耕栽培はじめ家庭菜園にも役立つ情報を発信中です。今回はYouTubeの紹介です。ぜひチャンネル登録がまだという方はチャンネル登録をお願いしますm(__)m

エコゲリラYouTubeチャンネルはコチラ

家庭菜園を通じて皆さまと接することが出来ることを楽しみにしています。