【水耕栽培】初心者でも大丈夫、家庭菜園で3月におすすめのお野菜について

暖かくなり始める春、3月に水耕栽培で栽培するおすすめの野菜について紹介します。


目次

1.初心者でも気軽に取り組める水耕栽培に適した春まきがおすすめの野菜5選

2.水耕栽培は苗より種まきの育て方がおすすめ!?


初心者でも気軽に取り組める水耕栽培に適した春まきがおすすめの野菜5選

水耕栽培の利点としては室内でも栽培ができるために特に時期的な制限を受けにくいとは思いますが、やはり旬のものは旬の時期にいただくほうがより美味しくおすすめだと思います。

栽培ごよみはこちら

今回は家庭菜園をはじめたいと思っているけどうまくできるか心配な方からすでにプロ級の経験と技術をお持ちの方まで人気がありおすすめの品種を5つお届けします。

春まきの野菜でおすすめのほうれん草

エコゲリラのサイトでもひじょうに高い人気を誇るほうれん草。ほうれん草は寒さに強いという特徴があるため、水耕栽培であればほぼいつでも育てることができる品種ですね。わたしもぜひ春の時期に種まきをして旬のほうれんでバターソテーを作って美味しくいただきたいと今から楽しみにしています。

ミニトマトも春まき人気品種

種を蒔いてから収穫まで大体100日から120日前後のミニトマトは水耕栽培に取りくまれる方の中でも一度は挑戦してみたいとひじょうに高い人気を誇っています。葉物野菜と比べてなんとなく育てるのが難しいのではと感じられる方もいらっしゃるようですがすでにミニトマトの栽培に挑戦している方々が自慢の出来を動画などで発信されていますのでそのような情報をヒントに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ミニトマトとセットでバジルなんかも栽培していたらこれにチーズを足して一品完成ですね。

個人的に挑戦したいと計画中のオクラ

わたしは趣味の一つとして下手のなんとやらで料理を少々たしなむのですが、日頃参考にさせていただいておりますのが料理研究家のリュウジ先生でございます。究極です。出会いは昨年夏の時期でした。無限オクラなるレシピを賜りまして挑戦したところ出来の悪いわたしでも自画自賛級に美味しい一品に仕上がりました。気を良くいたしまして十数回はお世話になったと記憶しております。そして、今年も夏場にはぜひともオクラの市場の相場を気にすることなく無限にオクラ料理に挑戦できるように今年は自宅で水耕栽培によるオクラの無限栽培!?に挑戦したいとひそかに野望を抱いております。

リーフレタスも春まきで旬を味わいたい

リーフレタスも水耕栽培であれば室内での栽培が簡単なので年中育てることができる品種ではありますが、こちらも旬を味わいたくて自宅で種を蒔いて発芽を待っているところです。そして、シャキシャキの新鮮なリーフレタスでサンドイッチを作ってみたいと今から楽しみにしています。レタスは栽培の難易度も簡単ということで水耕栽培に挑戦する初心者のかたにも人気ですね。

手軽に一品の強い味方、インゲン

インゲンといえばわたしは胡麻和えが大好きなのですが、他にもサラダや炒め物などいろんな場面で大活躍の野菜ですね。味もさることながら、あと一品欲しいというときに手軽にさっとできる料理によく登場するところでしょうか。このように料理の強い味方のような野菜はぜひとも家庭菜園で育てておきたいですね。

水耕栽培は苗より種まきの育て方がおすすめ!?

ところで水耕栽培に限らず家庭菜園では種まきで育てる方法と苗を購入してから育てる方法とどちらがおすすめですかといった質問をいただくことがあります。

種まきと苗からの栽培で絶対的にどちらをいう答えはないのですが、強いておすすめするとすれば種まきの方です。これは経験談になるのですがわたしがはじめて自宅で水耕栽培に挑戦したときに一番感動したのは収穫したときだったかもしれませんが一番最初に感動したのは発芽した時でした。感動というのは大げさかもしれませんがそれまで植物を種まきから育てるという習慣がなかったためか小学校の頃に学校で花の種まきをして芽が出てきたときのことが思い出されなんとも懐かしい気分になりました。それからすくすくと育つ植物に癒されておりました。手っ取り早く手間もかけずに早くというのであれば苗からという方法が良いのでしょうが、そこまでいってしまうとわざわざ自分で栽培しなくても欲しい野菜をお店で購入すればいいだけの話で、家庭菜園は種まきから収穫までの一連の過程を楽しむことができるのもおすすめの理由の一つだと思っています。

あとは何と言っても苗よりも種の方がたくさん収穫できるというのは代えがたいですよね……わたしはできるだけたくさん収穫したいです。

ほうれん草やレタスなどの葉物野菜におすすめなのは私も自宅で愛用している水耕栽培キットです。

おうちのやさい菜園キットはこちら

これから家庭菜園を水耕栽培でチャレンジしてみたいと計画中の方へは断然こちらのキットがおすすめです。というのも自宅に届いたらさっと専用のプランターにボラ土をいれて専用の液肥を薄めて入れるだけであとは育てたい野菜の種を蒔くだけ。

ミニトマトやおくら、ナスにきゅうりなど実がなる野菜はおうちのやさい菜園キットでも栽培は可能ですが、より充実した収穫を実現するのが……

水耕栽培キット ホームハイポニカはこちら

エコゲリラでミニトマトとセットで人気の高い水耕栽培キットです。

一年のうちでいちばんお野菜の栽培に適した季節が到来しました。家庭菜園をはじめるお仲間がひとりでも増えると嬉しいですね!!