水耕栽培で発生しがちな藻(アオコ)の対策について

この記事では水耕栽培でお野菜を育てる際に発生しがちな藻(アオコ)について発生の原因から対策方法に関して紹介します。


目次

1.水耕栽培における藻(アオコ)の発生原因について

2.水耕栽培で発生する藻の正体は!?

3.水耕栽培で発生する藻の実害について

4.水耕栽培の藻対策について


水耕栽培における藻(アオコ)の発生原因について

水耕栽培は土耕栽培のように土を使わない植物の栽培方法であるため、土づくりも土寄せも不要なので家庭菜園初心者の方も趣味として始めやすいのが特徴です。
しかし、水耕栽培を始めてみると緑色の藻が発生して「これってもしかしてうまく発育しないのでは!?」「野菜に悪影響があるんじゃない?」とかと思ったことはないですか?

早速、藻が発生する原因について簡単に説明していきたいと思います。

植物を元気に育てるためには栄養分と「光や温度の環境が整っている」ことが重要です。
そして藻の発生についても同条件が原因となります。

要するに藻が育つという事は植物育成において良い環境であるという事です!

「良い野菜作りの環境=藻が育ちやすい環境」

え!?じゃあ藻は防ぎようがないじゃない?と思った方も多いと思いますが、この後の文章でもの正体や対策について説明していきます。

水耕栽培で発生する藻の正体は!?

水耕栽培で容器などに発生する緑色の藻の正体は植物性プランクトンです。ちなみにわが家ではメダカを飼っているのですが、気温が高い夏場になるとすぐにメダカの水槽が藻で占拠されてしまいます。
頻繁に水槽を洗って藻を取り除くのが夏の風物詩の一つとして挙げられるほどです。
前置きが長くなりましたが、あの藻と同じものです。

水耕栽培で発生する藻(アオコ)の実害について

一般的に藻は見た目が影響しているのか、良くないものとしてとらえられています。
藻が何か悪さをするのか!?藻の実害についてご紹介します。

  1. 水耕栽培のキットが緑がかるために見た目が悪い。
  2. 生産植物の養分や酸素の吸収を妨げる

水耕栽培で植物を育てる際に発生する藻による害には主に上記2点です。
1の見た目に関しては想像ですが水耕栽培で育てる植物と容器をインテリアの一種としてお部屋をおしゃれに見せる効果を期待しているのではないでしょうか!?
もしそうであればスプラウトなど水だけで栽培が可能な植物であれば藻は発生しませんが、肥料が必要な葉物や実のなるお野菜は食を楽しむ家庭菜園と割り切ってわたしは育てています。
2の藻の発生が液体肥料の養分や酸素の吸収を妨げる点についてもこれまでの栽培の経験の中で実害と言えるほどの影響を感じたことがありません。
ですので、さほど気にしなくて良いかと思います。

他にも臭いが気になるなどという話もあるようですが、もしそうなったら早急に水耕栽培の器具を洗浄し、養液も新しく作り直せばすぐに解決します。

他にも植物の生長環境が望ましい弱酸性の状態から大量の藻の発生によりアルカリ性に変わっていき、植物の栽培に悪影響を及ぼすというお話もありました。

こちらも臭いの問題と同じで度を越えた藻の発生によりもたらされる問題だと思います。家庭菜園規模で水耕栽培を行っている場合、急激に大量に藻が発生するということはほどんどないでしょう。仮に同様の状況が発生した場合は異常事態として対処しましょう。

水耕栽培で育てるお野菜は土耕栽培にくらべ発育スピードがひじょうに速いという特徴があります。藻の発生が促進される気温30℃を超える夏場でなければ大量の藻の発生などは環境的にもないのではないかと思います。

水耕栽培で藻の発生を防ぐための対策について

次に藻の発生を防ぐための方法や対策についてお答えしていきます。

冒頭でも紹介しましたが、水耕栽培での藻の発生原因として水と栄養分と光が必要というお話をしました。
そこで、この必要な要素のうち一つでも欠けることにより藻の発生を防ぐことができるというお話です。
一般的な方法として植物の部分以外の培養液などが入っている部分をアルミホイルなどで遮光するという方法があります。

そんなアルミホイルで遮光するアイデアは既に知っている、他に見た目のおしゃれな効果も併せて実現できないかというお話でしたら、以下のリンクから家庭菜園感覚で水耕栽培に気軽に取り組むことができるアカリーナがおすすめです。

「おしゃれ」に「藻が発生しにくく」お野菜を育てられる商品です!

実はわたしも自宅でこのアカリーナによる水耕栽培に挑戦中です。
こちらのアカリーナシリーズは一見インテリア感覚で水耕栽培が自宅でできるというキットです。
見た目もお洒落なのですが、お野菜の栽培能力もしっかりしています。
また、本稿の藻対策についてもお野菜の株を育てない栽培パネルの穴をふさぐためのパネル専用のフタも付属品としてついてきます。これでおしゃれに遮光効果を実現できます!

他にもアオコネットも販売しています。こちらは家庭用ではほとんど使うことはないと思います。

また別の機会にその栽培体験についてもお届けできるように水耕栽培に精進して参りたいと思います。

最後に、水耕栽培の過程で藻が発生するということは、藻に限らず植物が元気に育つことができる良質な環境であるという事です。

藻が発生するという事は決して悪いことではないですのでご安心して下さい。

当店では様々な水耕栽培専門店エコゲリラでは水耕栽培に関する、便利なグッズを多数取り揃えていますので、下記のリンクから是非ご覧になって下さい。