水耕栽培 育てやすい野菜5選

水耕栽培育てやすい野菜

 

水耕栽培はどんな野菜でも手軽に育てられますが、
紹介するお野菜は、栽培途中で枯れにくく、手間もかからないので、
水耕栽培初心者の方にもおススメです。

 


目次

1.水耕栽培と葉物野菜

2.育てやすい野菜5種


 

水耕栽培と葉物野菜

葉物野菜は水を好む植物ですので、水耕栽培と葉物野菜はとても相性がいいです。
育てるのも簡単で、手間もかからず、きれいな葉を収穫することができます。

サラダや、洋風料理にも使えますし、バジルなどのハーブのお野菜は、少しだけ使いたいときにも便利ですよね。

特に室内で育てる場合、気温などが安定しているため、外で育てるよりも元気に成長してくれます。
室内での水耕栽培は、日当たりのいい窓際で育てるのがベストですよ。

 

育てやすい野菜5選

ここからは、水耕栽培で育てやすい野菜を紹介していきます。

どれも発芽適温は15~25℃で、室内で育てる水耕栽培であれば、
1年中栽培が可能です。

 

1.リーフレタス

リーフレタスはいくつか種類がありますが、いずれも比較的簡単に育てることができます。

ご購入はコチラ

 

2.水菜

生育適温は15~20度と涼しい気候を好み、秋から冬にかけてが生育の最適期だとされますが、水耕栽培などを活用することで、ほぼ年中育てることができます。

ご購入はコチラ

 

3.ベビーリーフ(サラダミックス)

発芽率もよく、小さなプランターでも簡単に育てることができるので、家庭菜園初心者さんにもおすすめ。

ご購入はコチラ

 

4.バジル

バジルは春から夏にかけてのあたたかな時期に育つ植物なので、季節のインテリアとして取り入れても、さわやかでおしゃれです。

ご購入はコチラ

 

5.ルッコラ

水耕栽培に向いているハーブで、発芽率もよく、成長も早いです。
種まきから1か月ほどで収穫できます。

ご購入はコチラ

 

ぜひみなさんも、水耕栽培で美味しい野菜を育ててみてくださいね。