IKEAのおしゃれな容器でナス栽培!(エコゲリラ店長の独り言)

こんにちは。エコゲリラ店長の原口です。

水耕栽培キットを自作するなら観葉植物のようにおしゃれな自作キットを作りたくなりませんか?

なんだかちょっと見た目がなぁ、、もう少しスタイリッシュなかっこいいものがないかなと思った方に、窓際のインテリアにもお勧め!「観葉植物」ならぬ「観葉野菜(当店の造語)」の作り方をお伝えします!

今回は、北欧インテリアを扱うIKEAで、おしゃれなバケツを購入しナスの苗を植えました。
もう一つ準備していただきたいのは、ボラ土。いわゆる「軽石」です。
(ボラ土はハイドロボールでも構いません。)

ボラ土には、とても小さな穴が開いており、水はけがよい特徴があります。ボラ土を使用することで排水性もよくなり、根腐れ予防にもなります。

また、ほぼ無菌でとても清潔です。その点、土と違い肥料成分もほぼありませんので、土耕栽培では、ボラ土を単体で使用することはありません。
ボラ土は洗って再利用できることもメリットです。
ベランダ菜園をしたいの方も土の廃棄をする必要がないので手軽に家庭菜園を始められます!

今回、おしゃれ自作キットにナス栽培に初挑戦します!
グレーの容器に紫の実がなったらかわいいと思うんですよね!

土を軽く落としてから自作キットにナスの苗を定植して完成!

↓こちらは定植後、約2週間程度経過した様子。早速花が咲いてますね♪

花が咲くと一気に「観葉野菜」感が出てきませんか?(笑)
これから花が落ちていて、ナスの実がなっていきます!!

食べられる観葉植物なんてワクワクしますよね!

もう一つ注意して欲しい点としては、買ってきた苗が病気を持っていないかと言うこと。
葉っぱに白い点々がたくさんあるので、うどんこ病を疑ってはいるのですが、無農薬栽培をしていきたいので、今回も農薬は使いません。
治ることはないとは思うけど、実の収穫までは見守っていくつもりです!!
(うどん粉病の野菜は人体には問題ありませんが、味は少し落ちます。)

おうちで観葉植物を育てている皆さま!育てて食べられる「観葉野菜」を育ててみませんか!?(笑)

個人的には、観葉植物のようにグリーンの癒し効果もあるし、収穫して料理して食べる楽しさもありダブルで楽しめますよ!(^^)

観葉植物ならぬ「観葉野菜」も広めていきたいので、今後もかわいい容器等で作ったキットをご紹介していきますね!!

 

▼今回使用したアイテム

液体肥料「おうちのやさい」一液式